My intriguing things♪

美味しそうなもの、楽しそうなもの、にトライしています。良いものを見つけた♪と思えた時、ブログ紹介しようと思っているので不定期更新ですが、そこはご勘弁くださいませ。また、感想は…個人的なものなので、誤解無きよう…(^_^;)

創味シャンタンを買って、失敗したと思ったこと。

私、ダシ、と言ったら、

鰹ダシを基本的に使っています。

時々、茶碗蒸しの時などに、昆布ダシも使いますが、

基本はカツオ。

 

あ、

と言っても、それも

かつお節から…昆布から…ではなく、

もちろん、顆粒ね。私、そこまで料理にこだわりないので( ̄▽ ̄;)

 

コンソメや鶏ガラなども、持ってはいますが、あまり使わない。

だって、コンソメや鶏ガラって、それだけで味が決まらず、結局、プラスアルファ何かを付け足さなきゃ、でしょ?

そんなん、面倒くさい。

 

 

そんな私。

ずーっと気になっていた、創味シャンタン、とうとう買ってみました。

 

毎回、売り場を通る度に、気になってはいたけれど、

鶏ガラスープの素や中華ダシと何が違うんだ?と。

創味シャンタンって高いし、少量が売ってないし(うち近隣のお店だけ?)、それなら安い方でいいや、と。

だから、毎回、手を出さなかったんですが、

 

先日、気分がハイだったんでしょうかね(´▽`;)ゞ

何を血迷ったか、創味シャンタン、買ってしまいました。

 

f:id:chachirin:20190707105255j:plain

 

血迷っても…highになっても… 

その中で一番安い商品を買う私。

しっかり貧乏が身に付いてます(^o^;)

 

他にも、顆粒や缶に入ったものなどもありましたが、

うちの近くのスーパーの中では、このチューブタイプが出費する金額として、一番安かったので…。

失敗かもしれないのに、高い金額払いたくないですからねぇ。

1グラムあたりが安くても、支払う金額が高ければ、勿体ないですから。

(あぁ、貧乏根性…┐('~`;)┌)

 

 

そんな思いで買った創味シャンタン。

内心、中華ダシや鶏ガラと大して違いはないだろうな、と思っていました。

それプラス、

勢いで買ってしまったので、よく見ていなかったのですが、

f:id:chachirin:20190707110241j:plain

 

使う量の目安が裏に書いてありまして…

1回に使う量が多すぎない?!

あっという間に、このチューブ、無くなっちゃうわ。

1回の料理に使う金額としては高すぎだな。

もう買わないわ…と思いながら、

試しに作ったスープ。

 

 

期待なんてゼロだったので、

写真も撮ってないし、スープの中身も、モヤシとチンゲン菜、という味気ないもの。

子供と3人分で、(勿体ないからケチって)5センチ位使って、作ってみたスープ。

 

普段、中華ダシや鶏ガラスープの素では、お醤油だったりお塩だったりを、

ちょぃ足しして完成させるんですが、

まず今回はお試しだからと、何も付け加えずにコレだけの味付け。

 

…………!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

チョー旨し!

 

中華屋さんのスープでした。

しかも、味濃いめ。

もう少し薄くてもいいかも。

 

子供なんて、いつもチンゲン菜のスープを出すと、葉っぱ臭いと嫌がるのに、

今回、「全然、チンゲン菜臭くない!」「美味しい!」と絶賛。

 

これ、買って大正解。

 

翌朝、子供が、

「卵焼きに入れたら美味しいんじゃない?」と提案してくれたので、

よしっ!と、

 

f:id:chachirin:20190707111143j:plain

 

スクランブルエッグを。

今回は写真をきちんと撮って。

 

卵Sサイズ8個に、シャンタン3センチ位。あと、少しの牛乳。

 

もう… 最高(*≧∀≦*)

 

中華の卵焼き。旨すぎです。

 

 

これ、我が家はリピートします。

 

 

ただ…

 

 

成功の中でも、失敗に気づきました。

 

チューブタイプだと、スープなんかは良いけれど、

チャーハンや卵焼きだと、シャンタンを溶かすのに大変。

私は、顆粒、がいいかな(´▽`;)ゞ

 

次からは、顆粒タイプを買います。

 

 

 

でもでも、

創味シャンタン。

これは、騙されたと思って、一度、使ってみてください。

まだチャーハンは作ったこと無いけれど、

これでチャーハン作ったら、絶対、中華屋さん真っ青だと。

味付けは、これだけでいいので。

プラスアルファを考えなくていいから、楽だし。

 

 

 

絶対、絶対、オススメですっ(*≧∀≦*)